ほっこくブログ ~潟のエトランゼ~

来訪者から見た北國のすがた

宮地廃寺跡塔心礎 加賀市指定文化財

小松加賀線を車で走っていると、田んぼの一角に黒っぽい岩が転がっており、傍らに立て看板が見えた。 気になったので車を停めて近くに寄ってみると、白鳳時代の寺院の遺跡(塔の基礎)とのことだ。表題の通り、加賀市の文化財に指定されている。 行政区画とし…

JR北陸線 前川の煉瓦の橋梁

JR西日本 北陸本線の小松駅-粟津駅間に、木場潟から日本海に向かって流れる前川を跨ぐ橋梁がある。間近で見てみると上り線側の橋脚が煉瓦造りであることがわかった。 恐らく北陸線開業当時から使用されているものだろう。 煉瓦造りの橋脚は小松駅-粟津駅間で…

蓮如も蟻を踏んだか

吉崎という、福井と石川の県境の地にこれといった用もなく立ち寄る。そこには県境の館という小さな資料館がある。その名の通り県境を跨ぐように設置されており、ここが県境ですよと、床に線が引いてある。主にこの地に関わりの深い蓮如上人に関する説明書き…

ほっこく温泉記 寺の温泉にて

昔ながらの集落の中、狭い路地を行くとその温泉はある。廃寺を再利用したらしく、建屋の外観からして寺。鐘楼にはちゃんと鐘も吊ってある。細い道を挟んで隣にはフィットネス施設があり、古めかしさのなかにどこか現代的な清潔感が漂う界隈である。リニュー…

芦城 喫茶フローラにて一服

芦城公園の梅の花びらがささやかに開きはじめたのはもう二週間近く前のことだ。 ほっこくにも春の足音が近づいている。さて、芦城公園からほど近いフローラという喫茶は、私の知る限り市内きってのレトロ喫茶である。特に窓際の席は良い。店内はバロックの流…

小松にて小松未歩を聴く

寒い夜、すき家に行くためあえて家を出る。 珍しく空気はよく澄んで、星も見えた。すき屋では、すき屋レイディオという店内放送がかかる。 すき家レイディオでは、毎月曲を募集している。 幾度となく応募しようかと思いはしたものの、今まで実行に移したこと…

雪が降る

明日から気温が下がるという。 今日は久しぶりに雪が降るのを見た。今シーズンは随分とあたたかく、北国1年目の私からしたら本当に助かった。 本当に暖かすぎて、冬の寒さを忘れていた。 うっかりぷらぷらと秋物のコートで出歩いて死んでしまいそうだ。北陸…

やよい軒の輝き

こちらに移り住んではや一年が経とうかという、今さら気が付いた。やよい軒が最強だという事実に、ようやく気付くことができた。 定食のご飯が、おかわり無料である。しかもその白米が控えめに言って旨い。わからない。すごくお腹が空いてるからかも知れない…

北陸の温泉

石川県内の至るところに温泉はある。今ぼんやり自分が立っている足下をスコップでぐりぐりやっても堀当てられそうなくらい、そこらじゅうで湧きまくっている。この土地の下には無尽蔵の湯だまりが埋まっているのだ。私の郷里では温泉など滅多に見かけなかっ…

イオンモール新小松のお惣菜

イオン新小松の食品売り場は夜9時過ぎからがフィーバータイムである。これは小松に住む人間なら誰もが知っている。 とってもお安い。その上取り扱う品目も幅広い。割引が始まる時間帯でもまだまだ売れ残っている。揚げ物が安い。弁当が安い。そしてパンが安…