ほっこくブログ ~潟のエトランゼ~

来訪者から見た北國のすがた

小松にて小松未歩を聴く

寒い夜、すき家に行くためあえて家を出る。
珍しく空気はよく澄んで、星も見えた。

すき屋では、すき屋レイディオという店内放送がかかる。
すき家レイディオでは、毎月曲を募集している。
幾度となく応募しようかと思いはしたものの、今まで実行に移したことはない。
どうせ私好みの曲なんてかけてもらえないと思っていた。

ところが今月になって小松未歩の「謎」が流れはじめた。まさかのど真ん中である。
「この世であなたの愛を手に入れるもの」
この歌い出しを聞いただけで、いつものすき家がノスタルジーに包まれる。
視界はセピア色がかり、少年時代のめくるめくあれやこれやがフラッシュバックした。
懐かしさに打ちのめされて牛丼を口へ運ぶ右手も覚束ない。
こういう意外なところからの不意打ちに、私の琴線は必要以上にぶるんぶるん震わせられる。震えすぎて千切れるかと思った。

すき屋レイディオに何か応募したくなった。